東京出張 10/29 江ノ島神社〜鎌倉文学館

神社までの坂を登っていくとかなりきつい(^^A
なるほど、これなら350円払ってもエスカーを利用する人もいるわけだ。
この日はちょっと雲ってはいたが気温は暖かかったのでかなり汗ばんだ。
ようやく登ったところに神社でのご祈祷が主に行われる
辺津宮にたどり着いた。田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)をお祀りしています。



江ノ島神社は三姉妹の女神が祀られている神社で日本三大弁財天である
妙音弁財天も安置されています。
境内には銭洗い弁天がありました。



ここでお金を洗うと何倍にもなる(?)そうな(^m^)
参道をさらに歩いて行くと江ノ島大橋を見渡せる所に来ました。



綺麗な眺めですね〜どことなく天の橋立にも似ています。
さらに歩いて行くと龍が祭られていました。



僕はドラゴンズファンなのでパチリ☆
来年はドラゴンズが優勝できますように・・(−人−)

歩いていて気がついたのですが、
江ノ島には猫がたくさんいます。
途中でわかったのですけど、江ノ島の猫はほとんどが捨て猫だそうです。
なので猫達のための募金もされていました。
だけど、猫達はみんな穏やかな表情でしたから
きっと江ノ島に住む方たちに可愛がってもらっているのでしょう(^^
とは言え、どうしてこんな可愛い猫を捨てるのか?!
僕には理解できません。。

江ノ島の中の道沿いにはおみやげ屋さんや食堂などが連なって賑やか。
僕はその中の老舗である、江ノ島亭に入った。
だいぶお腹も空いていたからね。
僕は海が見渡せる座敷のテーブルに座り、
江ノ島名物の「江ノ島丼」を注文した(^^
江ノ島丼はサザエを卵でとじた丼である。

待っている間は景色を眺めていたがほんとうに綺麗だった。
天気が良ければ富士山も見えるようだが今日は残念ながら雲っていて見えず。。
この景色は「男はつらいよ」でも使われたそうだがそれも納得。
ほどなくして江ノ島丼が出来てきました。



うまそー(^Q^)
一口食べてみると磯の香りがふんわり漂い卵の甘味とマッチして
美味しかったですよ〜☆
あっという間に平らげました(^m^)

お店を出て再び歩いて行くと江ノ島の奥に出てきました。



かなり海は荒れていましたが、岩場で釣りをしている人たちがたくさんいます。
いったい何が釣れるのでしょうか?

この先には岩屋洞窟というところがあったのだが、
入場料が高いので入るのはやめた(笑)

ひととおり見たので帰ることにしたのだが、特に帰り道は無く、
ただ来た道を戻るだけだった(笑)
しかし、、また坂道を歩くんだ〜(^^AA

もどって行く途中でヨットハーバーが見渡せる場所に来ました。
ここは初日の出を拝む場所でも有名らしいです。



江ノ島からの帰り道、とうとう雨が降ってきました。
あらかじめ用意しておいた折り畳み傘が役にたちます(^^)V
そして橋を渡り、江ノ電の江ノ島駅まで戻って来ました。
僕は江ノ電に乗って由比ガ浜駅まで行くことに。

僕はフリー切符を持っていたので切符は買わなかったのですけど
この駅には有人の改札口しかないのだが駅員さんがいない。
いいのかな?
ホームで電車をしばらく待って電車に乗り込んだ。
電車は海沿いの道を走って行くのだが
その景色に見覚えが・・・・
ああ!そうか。この景色は映画で見たことがあるんだ!
僕の好きな岡村靖幸主演の映画「Peach どんなことをしてほしいのぼくに」
で確かこの景色観た気する。
(岡村靖幸は先日、覚せい剤所持で実刑の判決が下った・・なにやってんだよ・・)

やがて由比ガ浜駅に着いて改札を出ようとしたら
あれれ??駅員さんがいない。これじゃぁ、キセルやろうと思ったら
簡単にできちゃうじゃない・・(^^AA
のんびりしてるなぁ(笑)

駅から僕が向かったのは「鎌倉文学館」
鎌倉は気候が良かったので作家たちが住んで執筆活動を行っていた。
ここは鎌倉にゆかりの深い、川端康成、芥川龍之介、大沸次郎などの初版本や
直筆原稿、遺品などが展示してあるのです。
さらに、現在公開中の映画「春の雪」の舞台のモデルにもなっています。

入館料300円を払い歩くとまるで伊豆の踊り子に登場するトンネルを
イメージさせる景色が(^^)



トンネルを抜けるとそこに文学館があった。



とっても美しい建物ですね。
元々は僕の地元、旧加賀藩主、前田侯爵の別邸を改築したもの。
現在は鎌倉に寄贈されているとのこと。

中に入ると残念ながら撮影は禁止。
美しい洋館にはガラスのショーケースに著名な作家達の原稿や
愛用していた品などがたくさん展示されている。
とっても貴重な品がたくさんあるので本をよく読む人にはたまらない場所かも。
その中に、ありました!
「春の雪」を執筆した三島由紀夫のコーナーが。
しかも、春の雪の原稿があります☆
撮影はダメなんだけど。。携帯で写真撮っちゃいました。m(_ _)mなさい。



ぐるっと一周しておみやげ品コーナーに来た。
文学館らしく、とってもおしゃれなデザインの文具がいろいろありました。
これはいい☆ おみやげに買おう(^^)
いくつか買いました。

文学館を出ると庭に薔薇園がありました。
とっても綺麗です☆



大満足で文学館を後にしました。



つづく


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送