東京出張 10/29 鎌倉観光

文学館を出てから僕は高徳院に向かった。
高徳院はみなさんご存知の鎌倉の大仏があります。
だいぶ日も暮れかかってきたので道を急ぎましたが、
観光客の方たちが帰り道にあふれていましたので
なかなか進めなかった(><)
15分ほど歩いてようやく高徳院にたどり着いた。
拝観料200円を払って中へ。
おお!見えてきました! 大仏さま。



やっぱりでっかいねぇ〜
あれ?そういえば奈良の大仏はどれくらいの大きさだっけな?
奈良の大仏は最後に見たのが小学生時代なのであまり覚えていない。
外人さんたちがたくさんいて大仏さまを見上げていました。

しばらく見上げていたらあることに気がついた。
あれれ?
この大仏の中にみんな入っている(!!)
なんと、20円払って大仏の中に入ることができるのだ。
僕はもちろん入りました。
中は真っ暗でほんの少しだけ小さな穴から光が入り込んでいる。
かすかな光で見えている大仏の胎内。
ちゃんとあたまの穴が見えていました。
せっかくなのでカメラで写真を撮ってみました。



こんな感じですよ〜(^^

さて、あまりゆっくりする時間もないので次の目的地、
長谷寺に向かいます。
高徳院からは5分もあれば着きます。
拝観料300円を払って中へ。
境内に入るとすぐ前に池があり、庭園が広がっています。
なんだか京都みたいな雰囲気。
綺麗な花も咲いていました☆







そして長谷観音の名で知られるご本尊十二面観音菩薩に向かいます。
すると、、途中の木の枝がガサガサ揺れる。
ん?!
良く見ると、なんとその音の主はムササビだった!
生で見るのは初めてでした〜(^^
最初は大きなリスかと思っちゃいましたよ(笑)

観音堂にたどり着きました。



そして中へ。
写真を撮ってはいけないので写真が無いのが残念ですが、
十二面観音さまは黄金に輝き、素晴らしく立派な造りでした。

ひととおり、見終わって外に出るとすっかり日も暮れて真っ暗。
鎌倉観光はここまでだな。


つづく


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送