北海道旅日記B 〜雨男 みちのくひとり旅編〜 (8月4日)

今回は読むときに↓これを聴きながら読んでくださいね(^_-)---☆
ここをクリック
さてこの曲はなんでしょう(爆)


朝起きるとまぶしい太陽が顔を覗かせていた(^^
今日は暑くなるかなと予想した。
電気シェーバーでひげを剃り、歯磨きをする。
ん?
どうやって口をゆすぐのかって?それはね d(^^
コンビニで2リットルの大きなペットボトル入りの水を買っておいたんです。
それを持って来たコップに入れて歯磨きしてたんですよ。
そして車の窓から くちゅくちゅぺっ(笑)
そうして朝はしたくしてました。

そうそう、夜はね、寝る前にいつも横になって、漫画読んだり、(古本屋で買った)
地図をみたり、ガイドブックを読んだりして、翌日の旅の予定を立てたりしてました。
前述した、電源装置で後ろの席から延長コードを伸ばして持って来たデスクライトで
灯りをつけていたのです(^^

準備がととのったらサンシェードやカーテンをはずして出発です(^^)/
名古屋から実家に帰るまでは雨が降りませんでしたけど、
実家にいた日も前日も雨が降りました。
でも、今朝はいい天気(^^♪
しかも道は海岸沿いを走って行きます♪♪
しばらく走っていると温海(あつみ)というところに来ました。山形県入り。
ここは海岸沿いに宿などがたくさんあって、
海岸には海水浴客がいっぱいです(^^
海が綺麗☆
山形県の海って初めて観ましたけどほんと綺麗でしたよ(^^

途中にコンビニがあったので、おなかもすいていたので、
お弁当を買うことにしました。前日のこともあるから
なるべく早く食事はすることに決めたのです。
お弁当は焼肉弁当(^Q^)
海を見ながら食べるお弁当は最高ですね(^^)V

食べ終わって再び海岸沿いを走って行きます。
このときは窓は全開にして、
潮の香をいっぱいに浴びていました(^^☆
ところが、お昼ごろになってなにやら雲行きが怪しくなってきました。。
鳥海(ちょかい)というところにさしかかると雷まで鳴り出した(^^AAA
そう、もうおわかりでしょう。僕は雨男なんです(苦笑)
雨が降り始めました。。雨は次第に強くなり、豪雨になりました(^^AAAAA
前はよく見えないし、タイヤもずるっとすべることもありましたので
休憩することにしました。休憩したのは鳥海の道の駅です。
しかし、豪雨でしたので車の外に出る気にもなれず、
車の中でじっとしてることに。。
いつの間にか寝てました。。1時間ぐらい寝てました。
まだ雨は降り続いていましたけど、少し弱まっていたので出発することに。
安全運転しながら走ってるうちに雨も止んできました。

しばらく走っていると象潟(きさかた)というところに来ました。
そこの道の駅にはなんと!!
温泉があるではないですか!!(^O^)これは入らないと!
車を止めてお風呂がいくらなのか調べに行くと、350円です。
ここの道の駅は大きくて立派!
お風呂は建物の上にありました。つまり展望風呂(^^♪
一階のお土産売り場を抜けてエレベーターに乗って上がります。
お金を払ってお風呂に入るとそこには絶景が広がっていました〜〜〜♪♪
海が見えるぞ〜〜♪(^^♪
海を見ながらお風呂に入ったのはこれが初めてです。
あまりに気持ち良かったので、長い時間海を観ながら温泉に入ってましたよ(^^
ここには宿泊施設もあるみたいで、ここに泊まるのもいいかなって思いました。

お風呂から出ていったん車にもどって、洗面器等を車に置いて、
お土産売り場に行きました。
ここではきりたんぽを二つ買いました♪もう秋田ですもんね。


あとは何かないかなぁって探していたら、ししゃもきくらげというものがありました。
試食をしてみると美味い(^Q^)ご飯にかけて食べるとよさそうです。
これは帰ってから僕の食事に使うことにしました(笑)
お土産屋さんの外には色々な屋台も出ていて、
その中ににじますの塩焼きを売っているところがありました。
僕は塩焼き大好きなので一匹買いました。200円なり〜。
これがまた美味い(^Q^)大満足です。
他にもこちらで良く採れる牡蠣を売っているお店があり、
「新鮮なカキだから生で食べれるよ〜」って売ってました(^^
食べてみたかったですけど、、
万が一あたったら旅が出来なくなるので断念(><)

そして車に戻ろうとするとその裏に海岸へ出る道があります。
そこを少し散歩することにしました。
行ってみると芝生の広場があり、その向こうに海があります。
そこを先ほどのお風呂から見ていたんですね(^^
後ろを振り返ると建物の上に先ほど入ったお風呂が見えました。
お風呂の窓から人の顔が見えます。
すると、、男湯のとなりの女湯の窓に誰かが近づいてきました。

あーー!!
・・・見えてしまいました。。(//▽//)(//▽//)(//▽//)
なんというラッキー、、いえ、ハプニング///
わざとじゃないんだよ〜〜(^^AAA
ハプニングですハプニング(滝汗)

そそくさとその場を離れて車に戻り出発しました。今度は秋田市に向かって出発です。
夜になるころに秋田市に着きました。
ちょっと夜のためにおやつを買っておこうと思い、
100円ショップに入り、おやつを買うことにしました。
おせんべいとポテチとポップコーンを買いました。
ここで買い物してるときに思ったんですけど、秋田の女性ってほんとに
美人が多い!!秋田美人ってよく言うけどほんとだねぇ。
きれいな女性がたくさんいました(^^♪
秋田に住もうか・・・・・・うそうそ!!
美人だからって惚れるわけじゃないしね(^^
ほんとほんと。

そして給油して食事を何にしようか探して走っていると、
オール100円の回るすし屋がありましたので入りました。早め早めにね。
閉店間際だったからか、あまりたいしたものが回ってなかったのですが、
えんがわは美味かった(^^

自分のエネルギーも補給して、ここから爆走です!!
青森目指してレッツゴー!!
友人に八甲田山に行ってはどうかとか、
恐山に行って、イタコに会ってはどうか?
などと冗談(?)も言われておりましたが(笑)、とりあえず
青森市で行われている「ねぶたまつり」を観に行くことにしました(^^

国道7号線を大館(おおだて)目指して走っていきます。
ここでちょっとだけ道を間違えたりしましたけど(^^AAA
なんとか大館も越えて、弘前(ひろさき)を抜け、
青森市まであと10キロぐらいのところですでに夜中になりましたので寝ることにしました。
青森市に入ってしまうと
きっと車止めて寝る場所もないだろうから。

工事予定地のような空き地があったのでそこに車を止めて
寝る準備をして寝ました。
いよいよ明日はねぶたまつりを観にいきます。(^^
わくわくしながら寝ました♪


つづく

 

SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー