沖縄旅行 2日目 (4月4日) 「海人(うみんちゅ)気分」

朝は6時に起きるつもりだったが体がついていかず、
結局いつもの生活どおり7時に起きた。
部屋の窓を開けるとこんな景色が広がっています。



シャワーを浴びてから朝食をとるため3階のホールへ。
お客さんはあまりいなくてどの席も空いていた。
バイキング形式の朝食だ。
いろんな料理があったけど、僕が一番気に入ったのは
沖縄の魚「グルクン」のから揚げ。
これは骨ごと食べれるし美味い♪
あまりたくさん食べるとお昼以降がきつくなってしまうので
腹八分目でやめておきました(笑)

部屋に戻って出かける準備をして出発!
今日の予定はまず美ら海水族館(ちゅらうみすいぞくかん)へ行って
それからビオスの丘へ行き、その後はなりゆきという予定(^^

ナビを設定すると予想到着時刻は10:50分頃。
ま、途中きっと寄り道するのでもう少し時間かかるだろうな(笑)
まず沖縄自動車道に乗ります。そして許田ICで降りて行くルートだ。
高速の途中で休憩したのですが、その時SAで沖縄の名物黒糖を買った。
これ、美味いね♪
この旅で車の運転中はしょっちゅうこの黒糖をぽりぽりと食べておりました。

許田インターを降りてしばらく58号線を走ると道の駅 許田があった。
看板が出てて、美ら海水族館(ちゅらうみすいぞくかん)の割引券を売ってるとのこと。
これは寄るしかないでしょう(笑)
中に入ると沖縄のお土産もいろいろ揃っています。
海ぶどう、古酒、豆腐よう、ソーキ、などいろいろ買いました(^^)
水族館のチケットも1800円が1500円に下がるのでとってもお得!

再び車を走らせ84号線へ。
途中の山道にトロピカル王国沖縄フルーツランドや、
ナゴパイナップルパークなどの施設もあった。
ここも水族館の後に寄ろう☆
しばらくして海洋博公園に到着。
駐車場に車を止めてまずここの海を見ることにした。
エメラルドビーチが僕を待ってる♪(笑)

しばらく歩くと、、こんな綺麗な海が見えてきました!



白い砂!青い海!青い空!
海の水はまさにエメラルドです☆

砂を良く見ると珊瑚のかけらがいっぱい落ちてます。
波打ち際にはごろごろ落ちてる!



すっごいね〜
僕はもってた ビニール袋に砂を少し詰めました。
海があまりに綺麗なので感動で結構長い時間この場所にいました。
このビーチの横には遊泳禁止になってるところもあります。
なんとそこには海亀が産卵にやってくるらしい。

名残惜しかったけどビーチを離れてすぐ近くの水族館へ歩いて行きます。

先ほど買ったチケットをゲートに通して入場。
中にはいろんな魚が泳いでいます。





水族館にくるといつも思ってしまう・・・うまそーー!(爆)
この水族館の目玉はなんといってもこの大きなジンベエサメ。



ジンベエサメにはなにやらたくさん魚がくっついて泳いでいます。
おこぼれでももらうつもりなんですかね(^m^)



これは暗闇で光る珊瑚。



ある種の紫外線が当たるとこのように光るらしいです。

この水族館にはマナティもいます。



マナティとはあの人魚のモデルだとも言われていますね。
僕はとてもそんなふうには思えませんが・・・(^^A
こんな感じで愛嬌たっぷりです♪
野菜を食べているようで、水槽の中にはキャベツかレタスが浮いてました。

海亀もいました。



可愛いですね(^^♪



この水族館は大きな公園の中にありビーチもその一つ。
今回は行けなかったけど他にも植物園などもあります。
とっても美しい景色がいっぱいなのでお勧めのスポットです(^^



水族館を後にした僕はおなかがすいたので何か食べることに。
来る途中見つけたのですが、やんばる海の駅というのがあって、
そこに海人料理のお店がありました。
沖縄の食べ物が食べれるぞ〜♪
僕が注文したのは「海ぶどうの海鮮丼」

海ぶどうは沖縄で採れる海草だそうでその食感が人気らしい。
しばらくして出てきたのがこれ



美味そう♪(^Q^)
まずは注目の海ぶどうからいただきます。
パクリ
ん、ん、んまい!美味いぞぉ〜☆
このぷちぷちとした食感は癖になりそう(笑)
一緒に入ってるお刺身も美味い♪
大満足の一品。
その後、こちらのお土産コーナーでマングローブの苗など
いろいろ購入して再び車を走らせた。



つづく

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送