沖縄旅行 1日目 (4月3日) 「めんそーれ トラブル発生」

朝起きると外は雨だった。
通常なら雨男の僕には普通のことだ(苦笑)
しかし、僕を待ってる沖縄は晴れの予報♪
前日、帰りが遅かったのと興奮であまり眠れず(子供か・・)
寝不足であったが6時に起きて7:30には空港に着いた。
今回の座席は・・・やっぱり!いつものように主翼のすぐ後ろ!
僕が座る席はいつもこのあたりなのだ(笑)


飛行機が飛び立って雲を抜けるとこんな青空でした♪


フライト時間は約2時間、那覇空港に着いたのは11時を少し回っていた。
到着してすぐ携帯の電源を入れると会社から電話が入ってる・・・(−−;
なんだか嫌な予感。。
すぐ電話してみると、お客さんのパソコンにトラブルがあったようで
その対応に困ってるとのこと。
しかし、すぐにレンタカーを借りてホエールウォッチングに行かねばならない。
電話しながら空港前に待ってるレンタカー会社のバスに乗り込み、
日産レンタカー空港前店へ。
僕が今回借りたのはマーチ。実はマーチは母の車でもあるので慣れている。
しかも、この車にはナビまで付いてる!
僕はナビ付きの車を運転するのははじめてなのだ(笑)
最初はどうやって操作するのかよくわからなかったが、
しばらくいじってたら理解できたので、
ホエールウォッチングの集合場所近くのとまりん駐車場へ。
駐車場へ車を停めたのが12時20分ごろ。
集合時間が12時半だったのでもう食事する時間も無い・・・(−−;
しかも集合場所がよくわからず、売店のおばちゃんに場所を聞いて
走る走る!うっちー走る!
その間、ずっと電話しながら・・・(T T)ハァハァゼェゼェ・・・

時間ぎりぎりでやっと集合場所へたどり着いた。
船に乗る前に記念写真、どうやら後で欲しい人は買うらしい。

船の中はかなり広くてゆったりしていた。
僕は疲れていたのでとりあえず4人がけのテーブルについてくつろいでいると、
若い女の子が話し掛けてきた。

「ここ空いてますか?^^」

おおお!(!!)なんかラッキー?! (笑)

「あ、空いてます、、」

すると女の子は後ろを向いて、「空いてるって!」

へ?! 誰かいるの? 彼女が向いてる所を見ると
そこに彼氏がいた・・(苦笑)
彼女と彼は僕の前の席に座りアツアツムード・・・(^^AA

この日、天気は良かったが、海はかなり波と風が強く船はかなり揺れた。
あちこちでちょっとした悲鳴が出るぐらい揺れた。
船は1時間ほど走ったところでクジラが見えるポイントに着いた。
そこでみんな外のデッキに上がりクジラを探す。

しかし、、風が強い!目を開けているのもつらいぐらい強い。
まるでドラゴンボールの孫悟空がクリリンがフリーザに殺され、
「クリリンのことかー!」by 悟空 と 
怒りでスーパーサイヤ人に変身したかのような髪型になっていた(笑)
しかも風のせいで寒い!(><)
さらに悪いことにどこにもクジラがいない・・
クルーの人たちも一生懸命クジラの姿を探すが見つからない。
どうやら波と風の強さでクジラが上がってこないよう・・・
昨年のこのツアー、クジラとの遭遇確立は98%もあったそうだが
結局見つからなかった・・・(TT)(TT)(TT)
トータルで3時間ほど海の上を探したのですがね。
これではあまりに寂しいので
乗る前に撮った写真を買うことにした。1000円ナリ〜



駐車場へ戻ってからまた電話、まだ解決してない。
今度は首里城へ向かうことにしたが、朝からまだ何も食べていない。
あまりにおなかが減っていたので何か食べることに。
そこで僕が食べたのは・・・『タコライス』
タコスのごはんバージョンです。
なかなか美味♪

急いでいたので食べてすぐに首里城へ。
ここからナビを使い出したのだが、
ナビって、すごいね!!感動しました!
曲がるところは音声で教えてくれるし、予想到着時間まで教えてくれる。
まったく知らない沖縄の町の細い道まで通って(おそらく近道なのかな)
あっという間に目的地の首里城へ着いた。
しかも予想到着時間ぴったりであった・・・すばらしい☆

しかし、ここでまた電話。。しばらく話してやっと解決。。ほっ。。
さて、時間が無い!いそいで行かなければ。

首里城は琉球王国のお城、現在の首里城は戦争で焼失したものを
復元したものです。
まずは朱礼門をくぐります。入り口にはいかにも沖縄を感じさせる
衣装に身を包んだ女性がいました(^^)



さらに歓会門、瑞泉門、漏刻門、広福門、奉神門と抜けていよいよ正殿へ。
 

正殿はまぶしいくらいの赤がとっても綺麗♪
入り口や屋根などいたるところに国王の象徴である龍が飾られている。



さすがに本土のお城とは違いますね(^^

その後、おみやげをいくつか購入して首里城を後にして
ホテルに行くことに。
僕が泊まるのはエッカホテル。
これまたカーナビで一発だ♪
えー!?こんなとこ走って大丈夫?なんて道も迷うことなく走り
あっという間にホテルに着いた。
僕が泊まった部屋は13階の18号室。
部屋に入ってびっくり!あれ?ツインじゃないの。
シングル頼んだのに。でも、広くてラッキー☆(^m^)

このころにはまたおなかが減っていたので町へ食事に出かけた。
ちょっと、沖縄の民家が見たかったので
街中から外れた町の中をしばらく歩いた。
すると沖縄独特の音楽がいたるところから聞こえてくる。
明かりに照らされた窓の中には大勢の家族が集まって食事したり
歓談している姿が見えた。
あ〜、これが沖縄なんだなぁ(^^)と感じましたよ。

しばらく歩いていたらステーキレストランがあった。
なんだかおいしそうな匂いがするので迷わず吸い込まれました(笑)
値段が安くて本土では信じられない大きさのお肉でびっくり!!
これがまた美味いんだな(^Q^)☆
大満足♪
その後、ホテルに帰った僕は寝不足と疲れで
あっという間に眠りに着きました。



つづく


SEO [PR]  再就職支援 わけあり商品 黒豆 無料レンタルサーバー