朝の6時にタイマーをセットして起きた僕は寝ぼけながら
のんびりと歯磨きして髭剃りをした。
道後温泉本館は朝は6時から入浴できる。
7時ぐらいにホテルを出て歩いて行きました。ホテルからは徒歩で約3分の近さ。
ここのお風呂はただ入浴するだけや、
2階、3階の休憩室でお茶とお菓子がもらえるコースなどで料金が違う。
僕は迷ったのですが、入浴のみにした。
入浴のみでも坊ちゃんの間を見学することも可能だし、
一人で休憩室でお茶とお菓子をいただくのもなんだしねぇ(^^;
誰かと二人で来たなら絶対利用するんだけど。今後の課題だ(笑)

僕は入浴料300円を支払い男湯に入った。
お風呂は「神の湯」と「霊(たま)の湯」と呼ばれており300円の入浴料で入れるのは神の湯である。
ちなみに霊の湯に入るには入浴料980円になります。
でも、お風呂じたいに特に差は無い様で要するに
2階or3階の休憩室でお茶とお菓子が出るかの差です。
1番豪華なのが入浴料1240円を支払い霊の湯に入って
3階の個室休憩室でお茶と坊ちゃん団子を食べるものです。

↓ここは2階の休憩室、ここでお茶とせんべいのサービスが受けれます。

3階個室休憩室↓

男湯は西と東の二つ浴室があります。
お風呂は中央に大きな湯釜がありその中からお湯が出ていて歴史を感じさせる作り。
湯釜には万葉の歌人、山部赤人の長歌が刻まれています。

僕は体を洗ってからゆっくりとお湯に浸かった(^-^)

♪あ〜〜E気持ち〜♪ いきなり沖田浩之ぃ〜 古っ!(*≧m≦)プッ

重要文化財の中で入るお風呂は最高☆
3000年の歴史のお風呂で癒されます。
お風呂から上がって脱衣所でセルフサービスのお茶を飲んだ。
その後、3階に上って坊ちゃんの間へ。

ここが夏目漱石が休んでいたお部屋

漱石は「坊ちゃん」の中でも「温泉だけは立派なもの・・・」と書いているほど気に入って
よくお風呂に入りこのお部屋で休んでいたそうです。
お部屋の壁には坊ちゃんのモデルになった松山中学の先生の写真が飾ってあります。
僕はあ〜この人がうらなりだ〜この人が赤シャツ、この人が山嵐だ〜
イメージぴったりだなぁとニヤニヤしながら見ていました(^-^)

坊ちゃんの間を後にして再び2階へ降りて僕は「又新殿(ゆうしんでん)」を見学することに。
ガイドさんの解説付きで210円です。2年前から一般に公開されているそうです。
又新殿とは温泉では日本で唯一の皇族専用のお風呂。
明治32年に作られ、最後に昭和25年に昭和天皇が来浴した約50年の間に
たったの5人だけ(たしか5人だったと言っていた記憶が・・・^^;)利用したとのこと。
僕が来た2日前にはあの秋篠宮 文仁親王さまと紀子さまも訪れたそうです。
お風呂には入ってはいない。
この又新殿は撮影は一切禁止なので写真は撮れず、残念!
中は王座の間と言われる立派はお部屋があります。
王座の間の横には警備の人が入っていたお部屋がある。
王座の間の中には三種の神器の剣、鏡、勾玉が飾ってあります。(勾玉だけは別室にある)
さらに厠(かわや(トイレ))も見れます。
この又新殿は必見の価値あり。

又新殿から出てすぐに色んな物がショーケースの中に陳列してありました。
湯札や勾玉や日本画などみどころいっぱい。
道後温泉本館を初めて見た時から思っていましたが、
ここって、あの「千と千尋の神隠し」の舞台にそっくり。
実際にスタジオジブリのスタッフはここに視察にも来たそうな。
みなさんもぜひ四国愛媛に行ったら道後温泉本館行ってみてくださいね〜
あ、ちなみにこの道後温泉本館ですが、浴室の中に普通の温泉のように
石鹸やシャンプーなどは置いてありませんので、
自分で用意していくか、受付で石鹸付き貸しタオル50円を利用してくださいね。

道後温泉本館を後にして僕はおみやげ屋さんに行きました。
本館から駅前までおみやげ屋さんが並んでいるのだ。
ここではいっぱいおみやげ買ったなぁ(^^A
松山名物のタルトやしょうゆもち。一泉堂の玉饅頭などなど・・・
玉饅頭は旅行雑誌で見て絶対に買おうと思っていたのですが、
店員のお姉さんが「このお菓子は雑誌で紹介もされているんですよ〜^^」って言ったので、
「僕もそれを見て買いに来たんですよ^^」って言って買った。
この玉饅頭買ったときに店員のお姉さんがお釣りを間違えてくれなかった。
僕は自分が勘違いしたと思い、そのままお店を後にして歩いて駅前まで来ていたら

「お客さ〜〜〜〜〜ん!私、お釣り渡し忘れました〜〜〜><」って店員の女の子が走って来た。
「わざわざありがとう!」 いい感じやねぇ(^-^)
店員さんの純粋さに触れながら愛媛特産のみかんジュースなども飲んだりして
道後温泉の朝を満喫しておりました♪
ここでふと時計を見ると、ありゃりゃ、ホテルのチェックアウト時間が間近に迫っております(><)
急いでホテルに戻って出発の準備しているとチェックアウト3分前に電話が掛かってきて
「お客さん、10時にチェックアウトですよ〜」
わかってるがなぁ〜^^;
なんとか10時ギリギリでチェックアウトした。
道後温泉さようなら(⌒⌒
今度は香川でさぬきうどん食うどーーーーーーー!!

最初は国道11号を走ってみた。しかし、やっぱり道は混んでいて思うように進まない。
でも高速に乗る前に四国名物の鯛めしを食べたかった。
そこで大黒堂というお店に入り、鯛釜飯を注文。
「20分ほどかかりますがいいですか?」と店員さんに言われましたが
僕はこれが食べたいのでいいですよ〜って待ちました。
そして待ちに待った鯛釜飯が出来てきました〜(^Q^)
携帯でパチリ☆

鯛の香りが漂って薄味ながらとっても美味しい♪オススメです(^-^)

鯛めしに舌鼓をうった僕は再び松山自動車道に乗り香川へと道を急ぎます。
かなり急いでいたので結構飛ばしていたのですが、
僕より飛ばして抜いていった車が途中で覆面パトに捕まっていた(^^AA
おーこわ。。やっぱりスピードはほどほどにね(^^;;;

13時半ごろに高松中央ICに到着、そこから高松市街へ向かいます。
高松に降りるとあちらこちらにうどんの看板が並んでいます。
僕は旅行雑誌に載っていたとあるお店に向かっていた。
地図があまり詳しくなかったので途中迷いながらもなんとか到着。
さてお店に入ろうとしたら、、
営業しとらんやないけーーー!!!b(`´メ)
まただよ・・・(T▽T)

ちゃんど雑誌の記事読んでなかった僕も悪いのですが、
休日にも観光客来るんだから営業して欲しいものです・・
その後よく雑誌を見てみると結構有名なお店って週末や祝日お休みってところが多い。
そこで、雑誌に載ってなくてもいいからうどん屋さんを探しました。
僕は高松駅の近くまで行き街中で営業しているとあるうどん屋さんに入った。
冷やしうどんを注文。
しばらくしてようやく憧れのさぬきうどんが出てきました♪
一口目をぱくり・・・・

むぅーーー!なんだこコシの強さは・・・(!!)

これまで食べたこと無いコシの強さに驚きました。
しかものどごしも良く、おいしーーい(^Q^)
鯛めしでそんなにおなかが空いてはいなかった僕でしたけど
あっという間にたいらげました(笑)
出来たら他のお店とかも食べ比べしてみたいがもう時間が無い。
後ろ髪引かれる思いで帰り道へ・・・

再び高速に乗り今度は鳴門北ICで降りました。
鳴門のうず潮を見るためです。
鳴門公園に向かい駐車場に車を停めた時、もう時間は夕方16時を回っていた。
そこから歩いて「渦の道」へ。

「渦の道」とは大鳴門橋の橋桁に作られた長さ450メートルの展望遊歩道である。
海上45メートルの高さからうず潮が見れる観光スポットです。
入場料500円を払って中へ。大勢の観光客で賑わっています。
中の道のところどころがガラス張りになっていて足元に鳴門海峡が広がります。

この時間は中潮であったためかあまりきれいに渦は出来ていなかったので
こんな感じでした。

大潮の時は10メートル以上もの大きなうず潮も見れるそうです。

渦の道を出て今度は千畳敷展望台へ
ここは大鳴門橋を一望できる記念撮影のポイント。
渦の道から歩いて2分ほどで行けます。

ここもたくさんの観光客がいました。
やっぱりみんな記念写真を撮ってます。
僕が立っていると隣にいたカップルが「写真撮ってもらえますか?」って
聞いてきたので快く撮ってあげました(^-^)
僕は残念ながら風景写真だけね・・・(T▽T)あははは・・・

ここでもおみやげをたくさん購入。
ゆずワインやたこ飯など。ワインは帰ってから飲んだけど美味しかったですよ〜♪
たこ飯も作ってみたけど美味しかったですよ〜♪(^-^)

すっかり四国を出るのが遅くなってしまいました。
急いで高速に乗って帰路につきます。
淡路島を抜け再び明石海峡大橋を渡った時にはすでに真っ暗です。
夜になると明石海峡大橋はライトアップされてとっても綺麗☆
そこで無謀にもまたもや運転しながら写真を撮りました(^^A

動きながらなので光が流れています。
危ないから良い子は真似しないでね・・・d(^^;;←大バカもの

神戸に入ると大渋滞が待っていました。。
連休で出かけていた人が一気に集中したようです(><)
ぜんぜん動かな〜い(T▽T)この時18時50分頃。

人が歩く速さより遅いスピードでノロノロノロノロ
それでも少しづつ速くはなって長い時間をかけてようやく大阪へ。
でも・・なんだか変。
来る時こんなとこ通ってないぞ(??)
あろうことか僕は渋滞中に車の中で気持ちよく歌っていたため、
西宮で名神高速に乗り換えるところをそのまま大阪市内へ向かってしまったのだ(><)
どこで降りればいいのかもわからず運転しながら地図とにらめっこ。
一度高速を降りて大阪市内を走ったがどこにいるのかもわからずすっかり迷子に・・(−−;;
とうとう大阪港まで来てしまいました。
でも、迷いながらもそこから阪神高速に乗って再び西宮まで行き
再び名神に乗り換えることに成功、しかし時間はすでに21時30分を過ぎていました。。
だいぶおなかもすいたので吹田SAで食事をすることに(ギャクじゃないよ)(*≧m≦)プッ
豚丼を食べたのですがとっても美味しかった♪

食べ終わってから再び走りはじめ、米原から北陸自動車道に乗り換え、
家に帰り着いたのは24時40分ごろになっていました。

とーっても楽しい旅でした(^-^)
でも3日で四国一周ってのはあまりにも時間が足りなかったなぁ。
やっぱり1週間ぐらいかけて回りたかった。