おなかも満足した僕は駐車場に向かった。
しかし、かなり車も増えていて自分の車が見つからない(^^A
来た時に早く桂浜行きたくてあまりどこに停めたか覚えていないのだ(笑)
しばらく探してやっと発見、車に乗り込むと(;´▽`A‘‘暑い。
この日は夏の様な日差しですごく汗をかいていました。さすが南国土佐。
クーラー全開にしながら次の目的地、松山市の道後温泉までの道を地図で確認。
行き方はとしては下道で最短距離を行くか、
ちょっと遠回りになるが高速使って行くかのどちらか。
下を走って四国カルストの高原を走ってみたいとも思ったがどう考えても時間が無いので断念。。
道後温泉で宿をみつけることも考えると高速を使って行った方がいいと思いました。
高知自動車道、高知ICへ向かってレッツゴー!

この旅の途中でお遍路さんの姿をたくさんみかけました。
僕も年をとったら四国八十八ヶ所巡りやってみたいな。
でも、見ていると意外と若い人もいましたね。

高知ICから高速に乗ってどんどん北へ進んでいきます。
山を越えていくのですが進んでいくにしたがい雲行きが怪しくなってきました。
しまいには雨が降り出す始末。高知はあんなに天気が良かったのに。
山を越えて松山自動車道に出る頃には本格的な降りになっていました。
四国でも山を挟んでずいぶん天気が違うものですね。
僕は松山ICまで行かずにその手前の川内ICで降りて国道11号線を走ります。
愛媛の街中の雰囲気に触れたかったので。
松山市街地に向かってどんどん走ると道後温泉の名前がのった標識がありました。
標識に従い右折して道後温泉へ、ワクワクしてきました(⌒⌒
雨もほとんど止んでます。

20分ほど走ると右手に道後公園がありそのまま進むと
道後温泉駅の前にでました。
そこで右折し道なりに走るとあの有名な道後温泉本館が見えてきました♪
わーお!これが道後温泉本館だ〜

ここで解説をしなければなるまい。
道後温泉本館は愛媛随一の観光名所。国の重要文化財にもなっています。
古くは万葉集にも登場し、日本最古とも言われる温泉で、
湯冷めをしないと言い伝えられております。
夏目漱石や正岡子規など多くの文豪も愛した温泉である。
今でも現役の公衆浴場として利用されており、多くの観光客で賑わっています。

趣きのある構えですね〜
たくさんの観光客で賑わっています。
横からみるとこんな感じ。↓

この時、時間は夕方の4時30分ごろ。
早く宿を見つけなければいけません。
車を停めて雑誌で探しました。僕は宿はどこでもいいのです。
ほんとは別に車でもいいんですけど、今日はどうしても宿に泊まりたい理由があったのです。
それは、F1日本グランプリがあるから(笑)
一応家のビデオで予約録画してきたけどどうしてもテレビで見たかったので(^-^)
そんな僕だから宿も立派なところじゃなくていいから安いので十分。
お風呂は温泉地だから何処でも入れるし、食事も好きなところで食べればいいしね。
雑誌の中でとっても安いビジネスホテル見つけました♪
電話してみるとお部屋も空いてるとのこと。予約して道を聞いて向かいます。
道後温泉本館からすぐ近くでした。
お部屋も思ったより広くて満足(⌒⌒
少しだけ休憩してから温泉街を見にでかけました。

道後温泉駅の前まで来てちょとおなかが空いていたのでコンビニで肉まん買いました。
駅前のからくり時計↓

駅前のイスに座って食べてしばらく町並みを見ていたら、
一人の女の子に写真を撮って欲しいと頼まれました。
僕はなぜかよく写真頼まれるんですよね〜(笑)
ちょっと話をしてみると彼女は愛媛の南予方面から道後温泉に来ていると言う。
話し好きな子でいつしか話題はなぜか血液型診断に(笑)
こちらの女の子は土佐弁で「○○やけん」とよく使いますが、女の子が使うとかわいいですね〜
しばらくお話してから彼女はホテルで食事の時間があるのでお別れしました。
僕もいったんホテルに戻ることに。

駅前にある坊ちゃん列車↓

部屋に戻ってから何食べようかなぁって考えながらテレビ見ていたら
いつの間にか寝ていました(^^A
目が覚めたら夜の21時50分になってた。あっぶねぇ〜F1始まってしまうところだ。
でも、F1観てたら食事に行けない。でも観たい。。ん〜っ・・F1観よっ(笑)
結局予選4位だった佐藤琢磨は決勝でも4位で終了。ちょっと残念。3位にはなれるチャンスがあったのになぁ。
時間はもう24時を回ってる。町へ出るとお店もだいたい閉まっていました。
歩いていると自転車に乗ったおばちゃんが話し掛けてきて「お兄さんどこ行くの?」
「なんか食べに行くんだけど」って言ったらまだ営業しているお店を教えてくれた。
お店のメニューに道後ラーメンってのがあったので注文。
結構美味かったよ(⌒⌒
ホテルに帰る前にコンビニ寄って缶チューハイとおつまみ買ってホテルに戻った。
あ〜そういえばお風呂に入ってないや。
でも、チューハイ飲んだらまた眠くなってきたのでお風呂は翌日の朝に
道後温泉本館に入りに行くことにして寝ました(⌒⌒